生酵素のあれこれ

酵素と乳酸菌の明確な違いをご紹介します

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ダイエットをするためにサプリの力を借りる人は多いですよね。

ダイエットサポートサプリの中でも酵素サプリには腸内環境を整えて痩せやすい体を目指し健康的なスリムボディをめざせる期待出来ます。

乳酸菌にも腸内環境を整えて太りにくい体を目指せるとよく耳にすることはありますが、同じような持つ酵素と乳酸菌にはどんな異なりがあるのでしょうか。

 

酵素は『たんぱく質』!乳酸菌は『細菌』!

  • 酵素:たんぱく質
  • 乳酸菌:細菌

酵素と乳酸菌はお互いに腸内環境を整える働きは似ているもの同士の存在ですが両者を一言で説明するなら、酵素は物質でタンパク質、乳酸菌は生き物で細菌です。

 

乳酸菌とは?

発酵によって糖から乳酸をつくる嫌気性の微生物の総称。腸内で悪玉菌の繁殖を抑え、腸内環境を整える。発酵によって糖類から乳酸を作り出す性質を持つ微生物のことを指します。人体に有益な菌のため「善玉菌」とも呼ばれます。
食品としては、ヨーグルト・チーズ・漬け物・日本酒など発酵食品の製造に使われています。ヨーグルトなどでよく知られているビフィズス菌も乳酸菌の一種です。

出典:e-ヘルスネット 乳酸菌

 

酵素とは?

一括りにして酵素と言われているものには実は「消化酵素」「代謝酵素」「食物酵素」の3種類があるとされています。

ココがポイント

消化酵素

食事から得た食べ物を消化する効果がある

代謝酵素

消化酵素によって分解された成分をエネルギーに変えて体の各所に送る

食物酵素

消化酵素と同じ効果を見せる食品に含まれている食物酵素

 

酵素には栄養素が添加されたとよく間違えられがちだけれど、実際は人の体を維持するための「触媒」の役割を担っています。

 

通常、意識はしませんが、私達が「みる・聞く・呼吸する」という動作は体内にある成分が化学反応を起こすことで起こります。

化学反応を起こすには触媒がなければ何も生じることはありません。

結局のところ、人間は酵素がなければ生きることができないというわけです。

関連記事 酵素とは?ダイエットに効果的と言われる酵素について

 

乳酸菌は「生きて腸まで届く」細菌

ヨーグルトのテレビCMを見ているとよく耳にする「生きて腸まで届く」というキーワード。

乳酸菌は生きた細菌のひとつでLG21や乳酸菌シロタ株など有名な乳酸菌を含め200種類以上が存在しています。
乳酸菌ときくと乳製品を連想されるであることもありますが、乳酸菌も元々私達の体の中にあるということも考えられます。

 

さらに、乳酸菌は腸内環境を整えリセットしてくれる善玉菌の一つです。

 

酵素と乳酸菌も同じような働きをもっていますが、似ている点として

  • 腸内環境をリセットして整える
  • 腸内環境が整うことでお通じのリセット・予防
  • 免疫力の向上
  • 肌荒れをリセットして美肌を目指せる

といったことが望まれます。

 

乳酸菌と酵素は似ているだけではなく、さらなる共通点として、

 

「体内に存在し、生きていくうえで必要なもの。しかし加齢とともに低減していく」

 

ということになります。
ダイエット目的でなくても健康を継続するためには酵素と乳酸菌は日々の生活で忘れずに摂取しておきたいものです。

 

酵素は痩せる効果だけでなく、太りにくい体へ

「ダイエットをやっと成功させてもすぐに体重が元通り。それどころか前より増えてる。」
なんて話はよく聞きますが、実際ダイエットをしたあとにリバウンドしてしまうのは悲しいですよね。
急激な食事制限などによるダイエットよりも酵素と乳酸菌でゆっくり日数を費やして太りにくい体にするほうがリバウンドもしにくく健康的となります。

乳酸菌とビフィズス菌の違い

乳酸菌もビフィズス菌も同じ善玉菌で多く知られている存在で腸内環境のリセットに役立ちよく似たもの同士とも言えます。
似通ったもの同士ですが、ビフィズス菌は乳酸菌とは違い、大腸内において乳酸菌よりも100倍以上多く住み着いていて、酸素のある場所では生きていけない物です。

 

全ヨーグルトというわけではありませんが、販売している多くのヨーグルトにはビフィズス菌が封入しているのです。
ビフィズス菌が含まれているヨーグルトには酸素が入らないように蓋がキッチリと密閉できるようになっています。

 

そして、乳酸菌と一番大きな違いとしてあるビフィズス菌の特徴として、酢酸を腸内で作りだしてもらえます。
酢酸は非常に強い殺菌力で悪玉菌の増殖を防止しつつも、腸内の粘膜を守ってくれます。

 

自分の腸内環境を確かめる方法

酵素と乳酸菌が腸内環境をリセットしてダイエットや健康を推し進めてくれる変化があるのであればぜひ、積極的に摂取したいところです。

「腸内環境がいい状態」とはどんな状態を指すのか気に掛かりますよね。

酵素と乳酸菌を摂取する前、酵素と乳酸菌を摂取した後の腸内環境の状態は出したウンチを見ていきましょう。

腸内環境が悪い状態だとコロコロとして硬いウンチ、もしくはみずっぽい状態のウンチです。

悪玉菌が腸内で悪さをしているので腸内でウンチの腐敗が進んでいるので匂いも強めのウンチです。

お通じになっているのであれば腸内環境が悪い状況そのものということなのです。

 

腸内環境がよく、善玉菌がうまく働いてる状態だと善玉菌と悪玉菌、日和見菌の割合バランスが保持できているウンチは黄色味がかかった茶色のウンチでバナナみたいな状態で排出されると腸内環境が良いと判断できます。

たとえバナナの形状をしていない状況でも、皮をむいた柔らかいバナナのような硬さのウンチであれば腸内環境は良好です。

 

 

酵素と乳酸菌を同時に摂って健康な腸内環境にしよう

酵素と乳酸菌は腸内環境をリセットしてよくする最強のコンビでもあります。

酵素と乳酸菌は発酵食品にも豊富に含まれていて、日本人が口にしやすい、醤油や納豆、漬物などが該当します。

ただ発酵食品のは他の食品よりも塩分を多く含むものが多いので気をつける必要があります。

塩分の摂取しすぎは万病のもとでもある生活習慣病になりかねません。

 

更には、発酵食品を選ぶ際には、保存料などの添加物が入っていないか、確認するようにしましょう。

添加物は酵素の働きや妨害してしまう性質があるので酵素の摂取そのものの意味が無くなってしまう可能性があります。

しかし、無添加のこだわった発酵食品は費用が加わってしまいます。

 

酵素と乳酸菌を摂取するために発酵食品選びに迷っているだとすれば、サプリを選んだほうが効率もよく、手軽に摂取できます。

酵素サプリには、乳酸菌だけでなく、善玉菌の餌となるオリゴ糖が含まれている酵素サプリも有ります。

どういう感じで酵素と乳酸菌を食生活の中に取り入れていくかは個人にも影響を受けます。

果物やヨーグルト、発酵食品、サプリなどどんな摂取方法でも毎日、体の中に酵素と乳酸菌を満タンにしておくことが良い腸内環境を保ち続けていくコツですね。

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